SSブログ

気がつけば [雑念]

更新途絶えて 早5年

何があったというワケでもありませんが、久々に更新をば。

ゴールデンウィーク前には、断捨離!断捨離!!と思っていたのに、
気が付けば、何も片付けられないまま終わっていました。
おかしい。

会社のエアコン、1ヶ月以上も壊れたままで、30℃を超える室内ですが、
朝起きた時には肌寒いので、うっかり暖かすぎるブラウスを選んでしまう。
脳みそ、熱暴走していますよ。
更新してくれる、ってウワサはあるのに、この連休中ではやってくれなかったのね。
次はお盆休みかあ・・・ってまじか?

昨年、うっかりAmazonプライム会員になってしまっていた為に、
最近ではAmazonで本を買うように。
ああ、本屋さんが大好きだから、それはやらないつもりだったのに・・・。
でも、便利なんです。
何と言っても、以前買ったものは表示されるから、重複買いが無くなったのです!
おお、かしこい!!
そして、このトシで買うのが恥ずかしいな、って思う本も人目を気にせずに済む。
これはすごく大きいです。
いや、履歴に残っているから、データ流出したらアレですけど。
電子書籍の方が便利なのは、重々承知しているのだけれども、
延々と見てしまうと、やはり視力が落ちてきてしまいまして。
自分にはあまり向かないかも、と実物本派です。

あぁ、脳内にチップ埋め込んで、外国語が自在に操れるようになって欲しいなあ。
パスポートが来年で切れるので、もう一回くらい行きたいんだけどなあ。
そんなワケで、仕事で英語喋っている友人たちを、ただただ尊敬するのでした。
NHK基礎英語だよ、私は。
聞き流すだけで、勢い余ってドイツ語講座も聞いているけど。
それも『わんわん!』って鳴き声の犬、マリーが可愛いからだよ。
チャロみたいなかわいさを想像したのに、
3歳のジャーマンシェパードは、見た目厳ついし、鳴き声凛々しいと思う。
そのギャップが、良いんだな。

とかまあ、徒然なるままに。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もやってきました。 [雑念]

このブログの誕生日です。
今日で、丸五年です。ぱんぱかぱ〜ん。
四年目になる一年間は、更新が一番少なかった年でしたな〜。
反省。
感想書いていない既読本が、数十冊あります。
う〜む〜、もう内容もうっすら覚えているのみのものもあるし。
2011年に入って一番目に読んだ本、まだ書いていないや・・・。
もちょっと何とかしよう。

異動になって、1週間目が終わり、あわあわして過ごしとりました。
アタマを振ったら、詰め込んだのすぽっと忘れそうだわい。
異動する前は、お気楽のんきな部所だとみんな思っていたものでしたが。
実際には、上司となるハズだったヒトも他へ異動となり、
何も知らない私が責任者として配属されたため、
分析実務以外にも、
日報だの報告書だのコメント書いて、ハンコ捺し業務が多いったら。
管理職でもないのに、ビミョ〜管理職だわ・・・。
ハズ上司は、『俺が教えるから。』と皆には言っていたそうなのだが、
実際には、教わったのは、初日と次の日の朝2時間のみ。
後は、自分が異動した部署の仕事だかをやっているのか、
存在するものの、まるで俺もう責任ないも〜ん、な態度。
くっそう・・・。
『分から〜ん!!』
と騒ぎながら、他の作業をする近くにいる人に聞きまくる。
『今まで異動して来た人は、2週間は見習いでしたよ。
教えてもらうのが1日だけなんて、かわいそう〜。』
と言われた日にゃ、
『どんだけ、いいかげんなんだよ!』と。
負けず嫌いのひねくれ者ゴコロが、むくむく。
ハズ上司に聞かずに『デキルんだぜ!』というのを見せつけてやるわ!
と闘志が湧く。
こういうのが、手を抜きたい上司たちの思うつぼなのか。
ううむ、それも腹立つなあ。

早くあがろうと目論んでいたのに、残業していたら、
あのケーキ屋さん、行けなくなっちゃったじゃあないか・・・。
しょうがないので、夜8時30分までやっているケーキ屋さんまで、行く。
会社から家までのほぼ倍の距離。
他は閉まるの7時とかだしなぁ。
でも、美味しくて遅くまでやっている所なので、重宝しとります。
サバランとモンブランとシュークリームを食べる。
た、食べ過ぎ・・・。
サバランに挟まれているカスタードクリームと洋酒が、
かなりあっさり系なので、するっと食べられる。
なかなか美味しい。
今まで食べた中で一番好きだったサバランは、
昔神田小川町にあった、『エスワイル』のもの。
移転先、ちょっと行くのが面倒になってしまったのだけども。
あぁ、久し振りに食べたくなって来たなあ。
神保町の柏水堂のサバランも好きだけど。
ケーキを食べて、罪悪感とうふふな幸福感に浸っとります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震について、思うこと。 [雑念]

今回の大地震で、そのうちに用意しようと思ったまま、
結局中途半端だったのを思い出したのでした。
防災用の非常持ち出し袋。
今のままでは、役に立たない。
入っているのは、手回しラジオと懐中電灯、折り畳み水入れ、寝袋。
飲料水や非常食、服なんかは全然ないし。
とりあえず、家の近くの中学校に避難すれば、
何とかなるだろう位しか考えていませんでした。
水と食糧、買っておかねばな。

金曜日は、事務所でパソコン書類仕事をしている時に揺れ始めたのでしたが、
みんなが『ん?あれ?地震⁈』とざわざわしていたところへ、
ズズズズッと来て、ドンッと来ました。
『何か長いね。』と様子をみていたところ、課長が我にかえったように
『あっ!逃げ道確保!ドア開けて。』
それからドアの近くのキャビネットを押さえつつ、様子を見ていましたが、
激しくなってきたので、『みんな、廊下へ出ろ‼』の指示。
人数確認係の私は、点呼取りながら皆を並ばせ、
課長の指示で、揺れが小さくなって来たところで、並んで工場の外に避難しました。
他の課の人達も、続々と出て来ました。
『いつもの避難訓練だと、あっちからだろう⁈』
『いえ、こっちの方が外に出るには早いから、危険が少ないです‼』
そんなやり取りを、後ろに続いてやって来る他の課の課長とし、
外に出てから、ワンセグでニュース見る人にみんな情報を求め、指示を待ちました。
ぐるっと工場を大回りしてから、全体の集合場所へ。
その途中で、外壁が落ちて倉庫の中が見える所なんかがあり、
会社のロゴ看板も落ちたところから、蛍光灯が光っているのがみえたりして、
鉄筋コンクリートの工場でこうなのに、外側はどれだけ崩れてしまったのか?
家族が心配でなりませんでした。
それにしても、避難訓練のおかげでパニックにもならず、
けが人も出さずに逃げられて、練習ってすごいんだなと改めて感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わ ~い、iPhoneがやって来た‼ [雑念]

ドコモの2年縛りが終わったので、ついに念願のiPhoneに替えました。
IPadに若干の使いにくさを感じていたりしたのでこちらはどうかなぁと思いました、
が、少し慣れて来たら、便利な感じです。
とは言え、演奏会の前日に替えたので、ゲネプロやら、打ち上げやらで慌ただしく、
まだMacのiTunesに接続させてもいませんが。
メールアドレスの変更通知を、演奏会のチラシ渡した人にしかしていないので、
『メール戻って来た!』
と何人かに言われました。
う〜む。
nice!(0)  コメント(2) 

今さら、忘れたころに。 [雑念]

そういえば、ヨーロッパの写真が、途中でうっちゃらかしたまんま、
だったな〜、と、今さらながらに思い出しました。
金曜の夜、ってこともあり、
いろいろなんだか良かったので。
ノートルダム正面.jpg
世界遺産でもある、ノートルダム大聖堂です。
ノートルダム聖堂マリア像.jpgノートルダム聖堂ミサ.jpg
ろうそくの灯が幻想的な雰囲気を醸し出しておりました。
朝からいろいろ歩き通しだったので、ちょっとまったりしていましたら!
ミサが始まりました。
確か・・・18時か19時くらいだった、かな。
いきなりパイプオルガンが鳴り始めたので、
『やった〜、やった〜!!』
ってな感じです。
昔、オーストリアでグレゴリオ聖歌を生で聴いて、
すっかり魅了され、CDも何枚か買いました。
パイプオルガンの他にも修道僧が歌っています。
30分くらいぼ〜っと聴いていました。
はぁ〜、うちの会社の連中と別行動にして、ホントに良かった。
絶対にすぐに外に出たがっただろうからな〜。
うっかり、CD買いましたとも。
ノートルダム限定っぽかったし。
25ユーロは、結構高いぞ。
ノートルダム聖堂祭壇正面ひき.jpg夜のノートルダム聖堂薔薇窓.jpg
夜の薔薇窓は、青一色ですが、壁面の白とのコントラストが美しい。
ノートルダム聖堂横.jpgノートルダム裏.jpg
余韻に浸るべく、周りをぐるっと一周しました。
横と裏です。
正面とは、まるで表情が違う。
ライトアップされて、またこれが、幻想的。
ノートルダム聖堂ガーゴイル.jpg
そして、ガーゴイルが吼えています。

エッフェル塔ライトアップ.jpg
せっかくなので、エッフェル塔も登ろうと、地下鉄で移動。
しかし!金曜の夜だからなのか、いつものことなのか分からんけども、
展望台へのエレベーターは、20分待ってもまだまだ先が長そう。
2月の夜はかなり寒く、お腹も空いて来ました。
階段を歩いて登る方は、待たずに行けるというので、変更。
夜で外側は暗いけども、エッフェル塔自体がライトたくさんつけているので、
高さとかよく分からず、体も温まるしで良かったです。
エレベーターだと、1時間半くらいはかかったんじゃなかろうかと。
パリ夜景.jpg
セーヌ川を行く船の灯り、街の灯り。
空は雲が厚く、星を見ることは出来なかったけれども、
夜景はとても綺麗だったのでした。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。