SSブログ

地震について、思うこと。 [雑念]

今回の大地震で、そのうちに用意しようと思ったまま、
結局中途半端だったのを思い出したのでした。
防災用の非常持ち出し袋。
今のままでは、役に立たない。
入っているのは、手回しラジオと懐中電灯、折り畳み水入れ、寝袋。
飲料水や非常食、服なんかは全然ないし。
とりあえず、家の近くの中学校に避難すれば、
何とかなるだろう位しか考えていませんでした。
水と食糧、買っておかねばな。

金曜日は、事務所でパソコン書類仕事をしている時に揺れ始めたのでしたが、
みんなが『ん?あれ?地震⁈』とざわざわしていたところへ、
ズズズズッと来て、ドンッと来ました。
『何か長いね。』と様子をみていたところ、課長が我にかえったように
『あっ!逃げ道確保!ドア開けて。』
それからドアの近くのキャビネットを押さえつつ、様子を見ていましたが、
激しくなってきたので、『みんな、廊下へ出ろ‼』の指示。
人数確認係の私は、点呼取りながら皆を並ばせ、
課長の指示で、揺れが小さくなって来たところで、並んで工場の外に避難しました。
他の課の人達も、続々と出て来ました。
『いつもの避難訓練だと、あっちからだろう⁈』
『いえ、こっちの方が外に出るには早いから、危険が少ないです‼』
そんなやり取りを、後ろに続いてやって来る他の課の課長とし、
外に出てから、ワンセグでニュース見る人にみんな情報を求め、指示を待ちました。
ぐるっと工場を大回りしてから、全体の集合場所へ。
その途中で、外壁が落ちて倉庫の中が見える所なんかがあり、
会社のロゴ看板も落ちたところから、蛍光灯が光っているのがみえたりして、
鉄筋コンクリートの工場でこうなのに、外側はどれだけ崩れてしまったのか?
家族が心配でなりませんでした。
それにしても、避難訓練のおかげでパニックにもならず、
けが人も出さずに逃げられて、練習ってすごいんだなと改めて感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。