SSブログ

夏の暑さ。 [本]

この間のためしてガッテン!で、運動後に牛乳を飲むと、
暑さに強くなるとやっていました。
会社でのエアコン設定29℃とか、6月から暑かったとか、
いろいろ重なったのか、意外と強くなっているような気はします。
3連休も、朝6時台で30℃超えていましたが、
割とまだ我慢出来るかも〜、と思いました。
でも、きっとこういうのが熱中症につながっちゃうんだろうなぁ。
難しいったら。

システィーナ・スカル

システィーナ・スカル

  • 作者: 柄刀 一
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/11/12
  • メディア: 単行本


『絵画修復士 御倉瞬介』のシリーズ第3弾です。
今回は、ぐっと過去に遡って、瞬介が20代の時の話です。
妻となる、シモーナとの出会いと新婚生活が描かれています。
そして、瞬介が修復士としての大きな飛躍をするきっかけとなる、
システィーナ礼拝堂の修復に参加出来るようになったくだりなども。
フレスコ画は、ホントに苦しい体勢での作業になり、
その修復もまた、そうなんだろう。
でもそれよりも、ミケランジェロの筆遣い、あるいは息づかいまで聞こえてきそうな
圧倒される作品を前に、きらきらとした心持ちになるばかりなのもあるのかも。

絵は好きだけど、自分で油絵を描いたことはないし、
本は好きだけど、自分で小説を書いたこともない。
音楽は、ホント下手くそながら、ホルン吹いて、
たま〜に自分でも納得のいく音色がベルから出て来たりすると、
気持ちがきゅーっとしてくるもんね。
いろんな表現の形があるし、好きの気持ちがある。
そこらへんも、ちらっと感じつつ。

ウクライナから出て来たシモーナの大叔母は、
システィーナ礼拝堂を見学している最中に、倒れ、亡くなる。
修復作業中の瞬介からは、彼女が恐ろしさに目を見開き、
それから頭から倒れたのが見えた。
床に横たわる彼女の手には、ヒトの第二頸椎が握られていた。
謎は重なり、瞬介とシモーナはそれを探るべく、
ウクライナまで出掛けて行く。
大叔母の夫は、数十年前に斧で首を切られた変死体で見つかって、
ミケランジェロの頃に生きた父方の先祖の男性もまた、
独房で首なし死体となって発見されていた。
父方と母方の両方で首を切断されていたという、奇妙な事件。
どう謎を解いていくのか。

若い瞬介の謎解きっぷりは、ああ〜、というか、
ちょっと枠が大き過ぎたかな、というか。
いずれにしても、日本人には知識としてはあっても、
なかなかピンと来づらいものがあるかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。