SSブログ

目が覚めたら、2時だった。不覚。 [本]

眠くて、10時くらいに寝てしまい、
ん?サッカーどうなったかな?
と時計を見たら、もう2時になっておりました。
終わってるな。

昨日は後輩たちとサッカー観るか?という話になり、
後輩Aは『もちろん観ますよ!』と家に帰ってからの
ビール飲み始めるタイミングまで検討しとります。
(ニワカ、だけど。)
後輩Bは『多分、観ない。眠くて寝ちゃう。』
二人とも、普段スポーツの話とかせんしね。
そして、私も、この体たらく。
男の子って、スポーツの話ですぐ盛り上がるのかと思っとったが、ね〜。


植物図鑑

植物図鑑

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: 単行本


有川節、恋愛小説です。

野草がどんどん好きになる。イツキへの思いも溢れ出す。

さやかが暮らす2DKのマンションは、駅からもほどほどに近く、
かなり年季の入った建物。
呑み会で遅くなり、ほろ酔い気分で帰って来たら、
マンションのポーチ前の植え込みに、大きなゴミ袋?
無一文でお腹を空かせ、行き倒れていたイツキの
『お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか』
『咬みません。躾のできたよい子です』
そんな言葉に、つい部屋へ拾って来てしまう。

実際、んなもん、あり得ないけども、ツボ。
ややすさんだ食生活の一人暮らしOLの胃袋に、イツキの手料理のお味噌汁が体中に染み渡り、
宿を提供することを提案する。
引き留めたかったのだ。
さやかとイツキの同居生活に、植物が彩りを添える。
恋愛小道具、って感じな。

うう〜ん。
ベタだけども、ほんわかとした。


the CITY  2

the CITY 2

  • 作者: ダレン シャン
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/26
  • メディア: 単行本


the City 第二弾です。
前作とは、ほぼ同時進行形の別の主人公の話。

街の帝王、カーディナルの私設兵隊、「軍団」のアル・ジーリーは、
アルコール中毒になり、それが原因で離婚した。
休みを取って友達の警官、ビルと釣りに出かけている間に、
事件は展開していた。
恋人が背中にナイフでヘンな模様をつけられ、
死体の冷凍保存庫に入れられていたのだ。
それと知らずに、仕事として保管庫から死体発見現場に戻すべく、
ジーリーはやって来て、混乱の時が始まる。
恋人の殺された謎ときを、カーディナルから命じられるのだ。

あちこち探し回り、怪しいことが浮かんで来る。
時に元妻エレンの力を借り、
事件をつつきまわす。

インカの謎をからめつつ、カーディナルの秘密にも迫っていく。
次巻で最終巻だが、謎の、その後、が気になる。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

英美

こんばんは。私もサッカー嫌いじゃないけど世間の盛り上がりについていけてません。
by 英美 (2010-06-30 23:11) 

おみ

英美さん、こんばんは。
ごぶさたしております〜。
そうなんですよね〜、世間並みにはとうていムリです。
(はぁ、ちょっとブブゼラ吹いてみたいなぁ、
とかは思ってみたりしましたが。)

Jリーグの試合なんかも、生で観ると面白いと思いましたが、やっぱりTVだとつい他に目が・・・。
応援団に引いてしまうのも、あるんですけども。
静かにして、試合に集中してくれれば、
もう少しTVでも観やすいのかな。
by おみ (2010-07-02 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱帯、や〜・・・お茶かい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。