SSブログ

パリ、見物。 [雑念]

DSCN0797.jpg
奥〜の方に、凱旋門。
(ラ・グランダルシュ、新凱旋門です。)
飾りっ気のない、四角い枠です。
フランス革命200年記念で作られ、高さは110mあるそうです。

遠く〜の方からしか見ていませんが、
特にこれを見るために近くまで行く気もしませんでしたな。

DSCN0894.jpgDSCN0895.jpg
マドレーヌ寺院です。
巨大です。
高さ30m、奥行き108mだそうで、正面から見えるレリーフは、
『最後の審判』を主題としたものだそうです。
お菓子の『マドレーヌ』の紙に印刷されているのが、
このマドレーヌ寺院だそうで。
DSCN0902.jpg
マドレーヌ寺院からほど近い、ヴァンドーム広場。
てっぺんに立っているのは、ローマの方を睨んでいるナポレオン。
DSCN0890.jpg
これは、えーと、『ノートル・ダム・アソンプション教会』だったか?
チョコレートの『ジャン・ポールエヴァン』『ミシェル・クルーゼル』
などがあった通り沿いにあった教会です。
何となく雰囲気がありました。

DSCN0904.jpg
ヴァンドーム広場から近く。
この近くには、ゴージャスな建物がいっぱい。
まっすぐ抜けて、オペラ座前に。
あぁ、写真だけでも撮りたかったのに・・・。
何かのデモだか集会だかで、オペラ座前は
イスラム教徒らしき人達で大混雑中。
警官はあちこちにたくさん立っているし、
大音響でアラビア語(らしき?)の何かを拡声器で流しているし。
暴動起きたり、カメラ向けたことでトラブルになるのを避けるため、
写真撮るのは、あえなく断念。
オペラ座・・・。
そういえば、オペラケーキも食べられなかったなぁ。

DSCN0892.jpg
お茶しようと、憧れのラデュレに行くも、
大混雑で40分待ちと言われ、断念。
うぅ、日本で食べたマカロンと食べ比べたかったのに・・・。

DSCN0897.jpgDSCN0900.jpg
フォションのマカロン&エクレア。
エクレアの金色のトッピングは、カリカリした胡桃。
その食感とチョコレートクリームのコクがなんとも。
マカロン、フォションのは初めて食べましたが、美味しかったな〜。
そして、ミシェル・クルーゼルのエクレア。
チョコ、濃厚です。
ちょいと甘めなフォンダン・ショコラは、
香りが高〜い。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ちづる

久々にお邪魔しました。
パリに行っていたんですね~いつもながらの美味しい記事、楽しく読みました。
ルーブル、夜の入館はなかなか良さそう・・・
ところで、無事帰国したのでしょうか?
飛行機は飛びましたか?かなり心配です・・・
by ちづる (2010-04-23 20:57) 

おみ

ちづるさん、こんばんは。

えぇ、私のずぼらで、ただ単に今頃書いているだけなのでご安心ください。
1/31から2/8の日程でした。

今回久し振りの海外だったのですが、会社の出張ということで、
殆どガイドブックを読み込んでいなかったのが、結構抜けているところです。
仕事以外の自由時間に、どこへ行くという打ち合わせとかも一切していなかったのですよ〜。
そんなワケで、観光も食べるところも、いきあたりばったり。
ただ、よく一緒に行動した5人とも、殆どお酒呑めないので、
観光に走れて私的には良かったです。
昨年行った人たちは、夜は殆ど呑んだくれていたということで、
『そんな夜の観光、考えもしなかったよ!』
と言っていて、私たちの観光充実ぶりを羨ましがっていましたし。
お酒を美味しく呑める人は、それはそれで違う楽しみがあったんだと思いますが。

私としては、お菓子買い食いをもっとしたかったな〜、というのが心残りです。
(これだけ食べていて&お土産にチョコ300ユーロ以上も買っていりゃ充分だろ!という声もありますが・・・。)

by おみ (2010-04-24 00:37) 

おみ

thisisajinさん、こんにちは。
nice!ありがとうございます。
by おみ (2010-05-23 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。