SSブログ

やったー!ぼーなす、めがとん級 ♪ [雑念]

パリに着いた日は、何ともビッグなボーナスが!
DSCN0855.jpgDSCN0856.jpg
ルーブル美術館が、夜10時まで開館している日だったのです。
ホテルにチェックインした後、
地下鉄であわあわと向かいました。

着いたのが、7時半くらい。
入館待ちの行列とか、全くありません。
うっわ〜、特別展の無い、常設展だけの時の上野の国立博物館のよう。
こんなに空いていて、良いのですか?
いや、日本の美術館・博物館の特別展が混み過ぎなんだろうなぁ。

フラッシュを焚かなければ、写真OKなので、
テンション上がりまくり。
でも、勝手にブログに載せてよいものやら、何となく不安ですけども。
DSCN0861.jpgDSCN0867.jpg
ばば〜ん、と有名どころをば。
『ミロのビーナス』の後ろ姿。
『サモトラケのニケ』の左横からの図。
・・・一応、普通に正面とかも撮ったのではありますが。

ここらへんは、恐らく日中観に来たのでは、
大混雑でなかなか近寄れないんではないかと。

モナリザ、フェルメールの絵、戴冠式、等々撮りましたけれども。
モナリザに全く並ばない、なんて、すごすぎる。
さすがに絵から数メートルのところにロープが張ってあり、
ちと遠巻きに観ることしか出来ない様になっていましたが。

DSCN0881.jpg
ミケランジェロなどの彫刻群の展示室を上から見たところ。
がらんとしていて、殆ど人がいないのです。
すっごい。

DSCN0876.jpg
天井。
DSCN0859.jpg
こちらも、天井。

夜10時まで、とか言いつつも、
9時半前にはあちこちで『ここから先はもう閉鎖。』と学芸員に追い出されます。
ホントにどんどん、閉め出されて行くので、
『ここを通って行けば、出られる!』
と思っていた所も通れなくなってしまって、慌てまくり。

DSCN0884.jpg
最後に『逆さピラミッドが観たい!』
とだかだかと歩いて、何とか見つけたものの、
順々に閉められて中央出口に戻れなくなっていました。

二手に分かれていたので、焦りまくり。
他の観光客も、明らかに動揺しまくっています。
外への出口も閉鎖されまくりなので。

ようやく、掃除の人を見つけて出口を聞き出しました。
う〜わ、中央出口から随分離れた所に出ました。
何とか合流出来たものの、最後はホント、泣きそうになりました。
『ナイト・ミュージアム!』
(笑えない・・・。)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

abiち

うわ〜、ルーブル最高! 某映画を思い出してしまいました。私も行ってみたいな。それにしても写真オッケー&客が少ないという点にビックリ。
by abiち (2010-04-22 20:31) 

おみ

abiちさん、こんばんは。
そうなんですよ〜、私も『ルーブルはめっちゃ混む!』としか考えておらず、
夜の、なんてノーチェックでした。
ベルギーからフランスへの移動のバスの中、ガイドブックでそれを見つけた後輩君に感謝、です。
しかも、女友達と行ったのであれば、コワくて夜の地下鉄に乗ってまで行くことはなかったと思うのです。
男性4人+私、だったので、コワいとか全然思わずに楽しめて、最高でした♪

出口が閉められて、どこへ行ったら出られるのか、あれはホントにコワかったですけども(笑)。
by おみ (2010-04-24 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

そして、パリへ。。パリ、見物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。