SSブログ

おとなデザート。 [お菓子]

今日はUFOの日だそうです。
う〜ん、それには特に何の感想も感慨もないからなぁ。
初めて飛行機に乗ったときに、
「う、耳が・・・。苦手な感じだなぁ。」と思ったくらいしか。


先日、初めてクレープ・シュゼットを食べました。
出張行って、帰りにちょっとお茶していこうと。
銀座のキル フェ ボンに行ってみたものの、
金曜日の6時なんていう時間になってしまっていたからか、
すでにカフェの方は30分待ちの立て札が。
そんなに待てないなぁ、ということで、アンリシャルパンティエのサロン・ド・テへ。

オープンしたての頃は、こみこみだったけども、
空いていてすぐに座ることが出来ました。
せっかくなので、持ち帰りではないものを、と
スペシャル・デセール、『クレープ三部作』から、クレープ・シュゼットに。

ワゴンを押してきたお姉さんが、バターをフライパンで溶かし、
ブランデーとオレンジ果汁を入れます。
む?ブランデー・・・?コアントローだったっけか?
よく混ぜてからクレープをフライパンに乗せます。
ほどよくクレープ生地に馴染ませた後、フライパンの中に火を移し
(フランベといいます)、
綺麗な青い炎が上がり、パフォーマンスも楽しんだら、お皿に移されて私の前に。
煮詰められて濃厚な感じのする、ビターなオレンジの香りがなんとも言えませぬ〜♪

10619.jpg

くるっと巻かれたクレープは、実はちょっと苦手なのですが、
(生っぽい感じのクレープ生地が・・・)
こんな風に加工されると、違います。
(あ、渋谷のカフェ ラ ボエムのミルクレープも好きですが。
ちなみに、銀座店のより渋谷店の方が私好みの美味しさでした。)

クレープ・シュゼット、小学生の時誕生日プレゼントでもらった
お菓子の本に載っていて、いつか食べてみたいなぁ、
と憧れていたものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Firefox、落ちた・・・。地下放水路〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。