SSブログ
お菓子 ブログトップ
前の5件 | -

まだ、やっている。 [お菓子]

上野の科学博物館でやっている、チョコレート展。
昨年の11月に行って参りました。
そんなに混んではいなかったけども、2/24までだから、
今はもう結構混んでいるかも。

チョコレート展 D51.jpgチョコレート展 シロナガスクジラ.jpg

入り口付近にぽんといる、チョコレートで出来たD51とシロナガスクジラ。
どちらも、科博の出入り口に鎮座しているヤツですな。

チョコレート展 カカオの木.jpg

そして、カカオの木がお出迎え。
木の幹に直接カカオポッドがくっついているから、
ユーモラスな風貌なんだな。

チョコレート展 トリケラトプスおしり.jpg

む、トリケラトプスのおしり。
可愛い。

チョコレート展 チョコレート工場へようこそ.jpgチョコレート展 熱風で炒られてみよう.jpg

チョコレート工場で、カカオの気持ちになってみようってヤツです。
『チョコレート工場へようこそ』
『熱風で炒られてみよう』
チョコレート工場の雰囲気、ってコトで、
会場にはチョコレートの香りがふわ〜んとしています。
チョコの香りが苦手な人は、厳しいかも。
いや、そもそもそういう人はわざわざ行かないか。

チョコレート展 ローラーを通って潰されてみよう.jpgチョコレート展 完成.jpg

『ローラーを通って潰されてみよう』
『完成』
この後、パッケージに自分が写ったものが撮れるようになっています。
並んでいるので、顔なしのパッケージは撮れませんでしたが。
意外とカメラの位置が微妙なので、目線がウマく決まりません。

チョコレート展 チョコボンボン.jpg

チョコボンボンのいろんな展示もありました。
ガラスで反射して、なかなか写真は難しいです。
自分映り込むし。

チョコレート展 パンダ.jpgチョコレート展 ハチ公.jpg

パンダのランランとカンカンです。
科博の何階だかに、ホンモノもいます。
そして、ハチ公はちょっとブタみたいに見えなくもない。
渋谷、殆ど行かないからなぁ。
ハチってこんなだったっけ?

チョコレート展 トリケラトプス.jpg

先ほどおしりからだったトリケラトプス、今度はキュートなお目目。

チョコレート展 ティラノサウルス.jpg

そして、羽毛の生えたティラノサウルス。
最近の展示では、ティランノサウルスと書いてあったりするんですよね。
何というか、段々ユーモラスな感じになっていないか?
いやまあ、もふもふは大好きなんですけども。

恐竜展 ティランノサウルス.jpg

2012年の幕張でやった恐竜展の、ティランノサウルスです。
こいつ、ギャオーって声だして、動くんですよ。
有休取って金曜日に行ったから、割合と空いていましたが。
部下たちには、有休取って何処へ行くのかは、言えませんでした。
何でみんな、どこへ行くんだ〜とか言って行くのか?
私は別に詮索しないんだけどなぁ。
有休取って恐竜展って、
絶対におもしろおかしく言いふらされるだろうし・・・。

チョコレート展 シーラカンス.jpgチョコレート展 アノマロカリス.jpg

そして、私の大好きなオークウッドの横田氏が作ったシーラカンス。
その中に、アノマロカリスもおりますよ。

以前ベルギーで行った、チョコレート博物館と趣は似ているかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やけくそなのか、莫迦なのか? [お菓子]

iPhoneにしてから、二週間に一度くらいしかパソコン開かなくなり、
あ〜、読んだ本も大分たまっちゃったなぁ〜と思う事、う〜ん、一年ちょっと?
すんごくお久しぶりな、感じです。
それにしても、また視力ががくっと落ちてしまって、
PCメガネを買ってはみたものの、会社で仕事の時にしか使わず、
最も目に悪いとされているスマホでは、していないという・・・。


先日の昼、吉祥寺のリンデでシュトーレンを買い、
独り、2階でビーフシチューセットをほこほこ食べていた時に、
『そうだ!今日はこれからシュトーレン行脚に出掛けよう!!』
なんて思い立ちました。
じゅんさんにメール。
『シュトーレンで人気のあるところ、どこか調べて〜。』
吉祥寺のアテスウェイまでてくてく歩くも、シュトーレンあらず。
まだ11月の半ばだったからなのか?
昂った気持ちを抑えるため、駅ビルの中のオテル・ドゥ・スズキ
可愛らしいのをゲット。

新宿に用があるんだった。
ついでに伊勢丹へ行き、ホレンディッシュ・カカオシュトゥーベでもゲット。
うお、デメルでもやっていたのね。
売り切れが恨めしい。
期間限定コーナーでやっていた、青山ショコラ・シック
まるっとした、もったり型のをゲット。

あ、一番初めは、じゅんさんから春日部のオークウッドのをいただいていましたのだ。

後日、浦和のアカシエのブログで、型に入ったシュトーレンを見てから燃える。
『ゲットだぜ!』
金曜日に定時上がりして、間に合うかな〜?
と完全アカシエモード。
そこへ水を差す、地震。
右折しようと止まった時に、エンジン暴走か?ってくらいに
車体がばうんばうんしたので、道を渡った後止まる。
しばらくそのまま止まって様子を見るも、私の前のクルマ、
ぶぉーっていっちゃいました。
いや、いやいやいや。
そうとう揺れていて、信号も電柱もしなっていますよ。
危ないでしょう。
ラジオでは、『あ、スタジオが揺れています。』
それじゃ、役に立たん。
前置きが長くなりましたが、結局事故になる可能性も高そうなので、
大人しくそのまま帰宅しました。

そして、今度は日本橋のマンダリンオリエンタルのショップです。
シュトーレン、ゲット。
ついでに、忘年会&送別会の幹事をやった部下たちへ、とパネトーネも。
デメルに寄るも、やはり売り切れで、高島屋へ。
週替わりコーナー、国立のベッカライしゅんたで、
栗ペーストをマジパンの様に真ん中に入れています、というのをゲット。
やはり、ドイツパン・菓子の店とか、買わなくちゃでしょう。

・・・サロン・ドゥ・ショコラの時もだけど、
買って満足していたら、いかんのよね。
我ながら、やけくそみたいに買い集めたなぁ、と。
多分、莫迦なんじゃないかな。
どっちにしても、食べきれるもんでもないので、
写真を撮りながら、友達におすそわけ用にまとめねば。
メリーくりすます・・・。
うぅ、面倒くさいよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

自分じゃ、ないけどもなぁ〜。 [お菓子]

ティラミス大福.jpg
ヘンなものを見つけても、自分で食べるのだったら、
まず買わない。
大福は、あんこが一番なのです。
だから、いちご大福を初めて食べたのも、
友達の家にお茶菓子として用意してくれていたので、だったのでした。
今じゃ、大好きだけどな!
うまうま♪

なので、これは土曜日に友達にあげようと。
abiちさん、感想よろしく。


新製品とかには、あまり手を出さず、
定番商品を飽きもせずに食べ続けます。
ネットでネタ拾いをしようとしていたら、
カップヌードルごはん』発売4日で、売れ過ぎて発売中止、
というのがありました。
後輩にカップヌードルごはんて知ってる?
と聞いたら、『え〜、おっそいですよ〜!』と言われてしまった。
『俺が生まれる前にも出していて、失敗したらしいですよ。
今回そのリベンジだって。』
そうか。
でも、近畿地方限定じゃん。
そこまで言われると食べてみたくなるけど、
カップヌードルも、ドノーマルが一番好きだしなぁ〜。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてだ〜、ETC!YA!! [お菓子]

お盆休みを利用して、ささやかにETCデビューを果たしました!
3月の末に新車が来てから、ようやくです。
エンジンかける度に、『カードが挿入されていません。』
と言われ、『分かっとるわ・・・。』と思っていましたが。
ついに!

目的地は、霧降高原、チロリン村♪

かき氷3.jpgかき氷2.jpg

念願の天然氷のかき氷を、食べたのです。

かき氷1.jpg
はぁ〜、美味しい。
口に入れると、ふわっとなくなる軽さ。
氷自体もクセがなく、喉を刺激しない。
そして、抹茶あずきミルクの程よい甘さ。
甘すぎず、かなりのボリュームにもかかわらず、
すすい、と食べられました。
あぁ、これだけを食べに、また来る!と心に誓ったのでした。
いいね!すごくいい。


そして、話題になったモスの
『テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー』を食べてみました。

ラー油バーガー2.jpgラー油バーガー1.jpg
この間までHPに載っていたのに、もうなくなっちゃってるなぁ。
美味しい!と評判ってことでしたが。
辛いのは苦手なので、ラー油バーガーよりもラー油チーズバーガーの方が
良いかな〜と選んだものです。

んでも。
やっぱり辛いのが苦手だから、というのもあるのか、
今ひとつ。
ざくざく感も、HPの写真で期待したホドではなかったし。
ふ、普通のモスバーガーにすれば良かった・・・。
久し振りにストロベリーシェイクを飲んだので、
それでプラマイゼロになった感じだなぁ。
がっくり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶かい! [お菓子]

ひさかたぶりに、お菓子。
DSCN1323_2.jpg
ゴールデンウィークに、友達とアフタヌーンティーセットを目当てに行きました。
日本橋の、マンダリンオリエンタルのです♪
GWは意外と空いているに違いない、の読みが当たり、
カウンターでしたが、予約なしでもすぐに入れました。
お茶はおかわり自由です。
紅茶やらハーブティーやら、どれもふんわりとした香りが良く、
美味しい〜。
あの3段のやつ、じゃないのね。
サンドイッチとか、スコーンとかそれぞれ食べ終わったら
次が出て来るパターンです。
DSCN1324_2.jpg
このスコーンに付いて来たオレンジのママレードがすんごく美味しいぃ!!
これ、1階のショップには置いてありませんでした。
あったら、絶対買うのに!
DSCN1325_2.jpgDSCN1326_2.jpg
あまあま♪
上品な大きさだの。
でも、やっぱり美味しかったな〜。


DSCN1596.jpgDSCN1597.jpg
そして、先週。
大学のサークルの先輩方と友達とで数年振りに集いました。
しばらく行っていなかったヴィーナスフォートで、
トマトバジル&モッツァレラチーズのパスタを。
定番のものだけど、無性に食べたくなるなる。

お台場から銀座へ行き、
お土産のスイーツばんざい!ツアーへ。
私のお気に入りスイーツのお店をいろいろみんなに
紹介しまくって、嬉しくなっていました。
あそこも!ここも!それから・・・とかやっていると、
結構ドン引きされたりもするので、楽しかったと言ってもらえて、
胸を撫で下ろします。

DSCN1599.jpg
そして、ここの紅茶が好きなんです。
銀座のアンリ・シャルパンティエの夏のデザートです。
サントノレ・ロワイヤル。
赤すぐりのクリームが、あっさりしつつ美味しかったです。
フルーティで、アールグレイとよく合います。

あぁ、贅沢スイーツ。
うっとりなんであります。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。