SSブログ

まだ、やっている。 [お菓子]

上野の科学博物館でやっている、チョコレート展。
昨年の11月に行って参りました。
そんなに混んではいなかったけども、2/24までだから、
今はもう結構混んでいるかも。

チョコレート展 D51.jpgチョコレート展 シロナガスクジラ.jpg

入り口付近にぽんといる、チョコレートで出来たD51とシロナガスクジラ。
どちらも、科博の出入り口に鎮座しているヤツですな。

チョコレート展 カカオの木.jpg

そして、カカオの木がお出迎え。
木の幹に直接カカオポッドがくっついているから、
ユーモラスな風貌なんだな。

チョコレート展 トリケラトプスおしり.jpg

む、トリケラトプスのおしり。
可愛い。

チョコレート展 チョコレート工場へようこそ.jpgチョコレート展 熱風で炒られてみよう.jpg

チョコレート工場で、カカオの気持ちになってみようってヤツです。
『チョコレート工場へようこそ』
『熱風で炒られてみよう』
チョコレート工場の雰囲気、ってコトで、
会場にはチョコレートの香りがふわ〜んとしています。
チョコの香りが苦手な人は、厳しいかも。
いや、そもそもそういう人はわざわざ行かないか。

チョコレート展 ローラーを通って潰されてみよう.jpgチョコレート展 完成.jpg

『ローラーを通って潰されてみよう』
『完成』
この後、パッケージに自分が写ったものが撮れるようになっています。
並んでいるので、顔なしのパッケージは撮れませんでしたが。
意外とカメラの位置が微妙なので、目線がウマく決まりません。

チョコレート展 チョコボンボン.jpg

チョコボンボンのいろんな展示もありました。
ガラスで反射して、なかなか写真は難しいです。
自分映り込むし。

チョコレート展 パンダ.jpgチョコレート展 ハチ公.jpg

パンダのランランとカンカンです。
科博の何階だかに、ホンモノもいます。
そして、ハチ公はちょっとブタみたいに見えなくもない。
渋谷、殆ど行かないからなぁ。
ハチってこんなだったっけ?

チョコレート展 トリケラトプス.jpg

先ほどおしりからだったトリケラトプス、今度はキュートなお目目。

チョコレート展 ティラノサウルス.jpg

そして、羽毛の生えたティラノサウルス。
最近の展示では、ティランノサウルスと書いてあったりするんですよね。
何というか、段々ユーモラスな感じになっていないか?
いやまあ、もふもふは大好きなんですけども。

恐竜展 ティランノサウルス.jpg

2012年の幕張でやった恐竜展の、ティランノサウルスです。
こいつ、ギャオーって声だして、動くんですよ。
有休取って金曜日に行ったから、割合と空いていましたが。
部下たちには、有休取って何処へ行くのかは、言えませんでした。
何でみんな、どこへ行くんだ〜とか言って行くのか?
私は別に詮索しないんだけどなぁ。
有休取って恐竜展って、
絶対におもしろおかしく言いふらされるだろうし・・・。

チョコレート展 シーラカンス.jpgチョコレート展 アノマロカリス.jpg

そして、私の大好きなオークウッドの横田氏が作ったシーラカンス。
その中に、アノマロカリスもおりますよ。

以前ベルギーで行った、チョコレート博物館と趣は似ているかも。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

え、そうだったの?気がつけば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。