SSブログ

え、そうだったの? [本]


ケルベロスの肖像

ケルベロスの肖像

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/07/06
  • メディア: 単行本


会社の図書室に入っていたので、おお、新作、と読みましたが。
Amazonのレビュー見て、今初めて知りました。
『バチスタシリーズ完結編』だと。
いや、この、まだ続くよ!な読後感は・・・?!

海堂氏、結構次々と新作が出て来るから、どれを読んで、どれを読んでいないか、
時系列はどうなっているのか、が段々分からなくなって来ます。
いや、メモっておけば良い話なのですが。

この『ケルベロスの肖像』、田口医師が主人公になっています。
完結編で、スタートから戻って来た感じなのでしょうか。
今までの話が積み重なって、何だかとっ散らかって終わり、な印象です。
いやこれ、終わりじゃないよね。
どこの組織でも、健全で良い方向とされる所へと進むってわけじゃない。
むしろ、何故そんな無駄を?って方向へ押し流されるのもしばしば。
そんな世の中の無情、改めて喰らわせられます。

続きものだから、あらすじは他の作品のネタバレになったりするしなぁ。

外伝(スピンオフって言い方、あんまり好きじゃない。いいじゃない、分かりやすく日本語で)
で、もう少し落としドコロを変えて来るかなぁ。
ま、世の中ハッピーエンドで終わる事ばっかりじゃない。
昔、映画好きの友達が
『ハッピーエンドって好きじゃない。
アンハッピーで終わる方が、その後を想像出来るじゃない?』
と言っていましたが、それも面白いし、面倒でもあるな。


ほぼ毎年、新宿伊勢丹の『サロン・デュ・ショコラ』へ行きます。
もう大方のショコラティエのものを食べて、ある程度傾向も分かるようになりました。
まぁでも、セレクションボックスでいろんな人のを味わえるのが、一番手軽。
皆そう考えるのでしょう、あっという間に売り切れますが。
週末にしか行けないので、セレクションボックスをじゅんさんに頼みました。
その他に、好みのショコラティエのものも買います。
大・満・足です。
サロン・デュ・ショコラ セレクションボックス.jpg
2月に入って友人に、『もうすぐバレンタインだしね。』とメールもらい、
そうか!バレンタインまだだったね、と。
だって関係ないんだもん。
会社では、『皆さん、食べて下さい。』と若い子がチョコ詰め合わせを、
お茶菓子コーナーに並べていたな。
『いつもお世話になっています。』とチョコももらったな。
・・・。
うん、何だろう?この疎外感。


サロン・デュ・ショコラ ジャン・ポール・エヴァン.jpg
ジャン・ポール・エヴァンの『熱い♡に火をつけろ!』みたいなオブジェ。
サロン・デュ・ショコラ 限定メニュー.jpgサロン・デュ・ショコラ お茶.jpg
50分位待ちました。
1日100食限定メニューの『ムニュ アミティエ』
ブリオッシュのパンベルデュ風とレッドフルーツのコンフィとチョコレートアイス。
ジャン・ポール・エヴァンのブース中にカフェがあるのですが、
ポワラーヌとフェルベールとのコラボメニューになっています。
チョコアイス、滅茶苦茶濃厚でうまうま。
サロン・デュ・ショコラ ベルコラーデ.jpg
お茶した後だというのに、ベルコラーデでこちらも会場限定の
チョコレートドリンクを。
ホワイトチョコにフランボワーズ×ストロベリー×カシス×ローズの、
ほんのりピンクのドリンクです。
ホワイトチョコの甘さを、フルーツの酸味が絶妙に爽やか感加えて、
ほっこりいたしましたよ♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イメージまだ、やっている。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。