SSブログ

イメージ [本]

会社の図書室で、前から見てはいたのですが。
表紙の絵が気に入らず、イメージで手に取りませんでした。
が!
ほとぼり冷めた頃だし(何の?)、まぁ読んでみるか。
で、うぉ〜、もっと早く読めば良かった、とぎゅーぎゅーしました。


のぼうの城

のぼうの城

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本


武州、現在の行田市(あの、ゼリーフライで有名な)が
『のぼうの城』のあった所です。
さきたま古墳とか、何だか懐かしい場所も舞台になります。
成田氏の城主のいとこ、成田長親が『のぼう様』です。
ぬぼーっとした、図体ばかりでかいでくの坊だけど、
さすがにそのままで呼ぶのも、ということででくの坊様から『のぼう様』。

豊臣秀吉が北条氏を落とすべく動き、忍城の城主も小田原城へ。
長親の父が城代を務めるも、病に倒れ、長親が城代に。
農民たちに『のぼう様』と呼ばれ、何だか頼りない長親だが、
それがみんなの庇護心をくすぐるのか、周りが盛り上げるタイプなのだ。
長親の為人が、忍城を攻める石田三成の戦略をものともしない、
不気味な団結へ繋がるとか。

いやもう、面白い。
勢いに乗って、近くでまだやっていた映画も観に行ってしまいました。
個人的には、佐藤浩市氏がいなければ、ぐだぐだだったな
というのが感想。
のぼう様は、野村萬斎氏ではイメージ違うんだよ〜!
もっとぬぼーっとでっかくなくちゃ!
あと、最後の方、映像だけでなく、ナレーション入れてくれればなぁ、と。
じゅんさんに、『のぼうの城』観に行ったよ、と言ったら、
『うちの会社、エンドロールに出ていなかった?』と返されました。
知っていたら、きちんと目を皿にして見たですよ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

abiち

久々の更新お疲れさま〜(笑)。

のぼうの城、私も映画で騒いでいたのが『なんだかな』で本も映画も観てないくちよ。
いやさ、映像が先だと登場人物に先入観入っちゃわない?
で、何かびみょ〜と勝手に思い込んでた。

読んでみようかな。
by abiち (2013-02-14 13:02) 

おみ

abiちさん、こんばんは。

映画はやっぱり俳優さんで固めるべき、
だと思うのですけどね〜。
話に入り込むのに、雑音が少なくて良いかなと。

本は面白かったので、是非読んでみて下さい。

by おみ (2013-02-15 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。